2009 年 7 月 27 日

「ちゃんぽん堂筏天」海鮮ちゃんぽん+チャーシューのせ

海鮮ちゃんぽん(880円)+特製トロ塩豚チャーシュー(250円)

海鮮ちゃんぽん(880円)+特製トロ塩豚チャーシュー(250円)


JR代々木駅を出てすぐにある長崎ちゃんぽんのお店。夜は普通の居酒屋風になっていますが、昼はランチでちゃんぽんを食べられる。はじめて入ったのでよくわからず、海鮮ちゃんぽんを注文してしまったのだが、よくよく聞いてみると「筏天ちゃんぽん」というちゃんぽんがこの店特有の濃い味のちゃんぽんのこと。
ちなみに海鮮ちゃんぽんはあっさり味で結構普通でした。ただ、鉄鍋できたので冬にはあつあつでいいかもしれません。暑い日だったので汗だくだくで食べました。

店名
ちゃんぽん堂筏天
住所
東京都渋谷区代々木1-37-6
電話
03-5308-3810
営業
ランチ  11:30~17:00
ディナー 17:00~24:00
HP
http://www.batten-chanpon.com/

TEXT BY : Q(きゅー)

Filed under: ランチ,ラーメン
タグ:

2009 年 7 月 14 日

金沢の和菓子 「村上」詰め合わせ

金沢の和菓子 「村上」

金沢の和菓子 「村上」

株式会社スリーイーさんからの暑中お見舞いいただきました。
金沢の和菓子屋「村上」の和菓子、3種類の水羊羹と、さくらんぼの入った葛菓、わり氷のセット。

わり氷は不思議な食感で、外はコーティングされていてカリッとしているのに中はプルプル。夏!と言う感じの詰め合わせでした。

店名
和菓子村上
住所
石川県金沢市泉本町1-4
電話
076-242-1411
HP
http://shop.wagashi-murakami.com/

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: おやつ

2009 年 7 月 13 日

「西湖春」肉団子と春雨定食

「西湖春」肉団子と春雨定食 700円

「西湖春」肉団子と春雨定食 700円

ずっと、外観のあやしさから入るのをためらっていた、会社のすぐ近くにある「西湖春」と書いてある(というか何て読むのかわからない・・・)中華料理屋に入ってみた。
メニューが豊富で迷ってしまったけど、肉団子と春雨定食(700円)を注文。
炒めものをイメージしてたら、鍋だった!ごはんはおかわり自由で、スープと漬物と杏仁豆腐が付いてくる。

八角が効いたクセのある味

八角が効いたクセのある味

肉団子と、春雨、白菜、ニラなどが入ってる辛口の鍋。八角が効いた、かなーるクセのある味。好みは別れるかもしれないけど、個人的に好きな味。肉など、素材はあまり良くない。

壁にたくさんのメニュー

店内はあまり綺麗とはいえない

店内はあまり綺麗とは言えない。壁にはつっこみどころ満載なメニュー(日本語でOK的な意味で)がたくさん貼られている。スタッフは全員あちらの方のよう。

あやしい外観

あやしい外観

この外観は、入るのに勇気がいる・・・
決して「すごくおいしい」というわけではないが、コストパフォーマンスが良くメニューが多いので、また行ってみようと思う。

店名
西湖春
住所
東京都渋谷区代々木2-20-19 新宿東洋ビル1F
電話
03-5350-0800
評価
★★★

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: ランチ,中華

2009 年 7 月 8 日

「TOSCANA(トスカーナ)」地鶏とほうれん草のクリームソース

地鶏とほうれん草のクリームソース

地鶏とほうれん草のクリームソース 1,150円

打ち合わせ帰りで、15時過ぎのランチ。開いてるお店を探してフラフラと歩いてると、代々木駅前の商店街沿いにあるパスタ屋「TOSCANA(トスカーナ)」が、17時までランチタイムと書いてあったので入ってみた。
 
特別なランチメニューがあるわけではないけど、ランチタイムでも60種類のパスタが選べる。しかしメニューが多すぎて迷いまくる。
こういう時はお店のおすすめメニューを注文するもんだけど、なんと、おすすめが「ミートソースと納豆のパスタ」だと言うではないか・・・(納豆なんて食べれない)!!!種類が多い分、変わったメニューも多い。
結局、無難に地鶏とほうれん草のクリームソース 1,150円を注文した。無難においしかった。

旬野菜と健康タマゴのフリッタータ 900円

旬野菜と健康タマゴのフリッタータ 900円

Qさんとシェアして注文したオムレツは、とにかく野菜がおいしかった。
パスタがメインだけど、リゾットやピザ、サラダやサイドメニューも豊富。

JR代々木駅北口から徒歩2分

JR代々木駅北口から徒歩2分

全体的に値段は高めだけど、味とボリュームは満足。全メニュー制覇は到底無理そうだけど、今度はナポリタンが食べてみたい。

店名
TOSCANA
住所
東京都渋谷区代々木1-53-4 田尻ビル2F
電話
03-3372-3400
営業
月~木・土 11:30~23:00(L.O.22:00) 
金・祝前 11:30~23:30(L.O.22:30) 
日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30)
定休日
なし
HP
http://www.toscana-pasta.jp/
評価
★★★

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: イタリアン,ランチ
タグ: ,

「Bistro a Vin La Patate」キッシュランチ

キッシュランチ

キッシュランチ 1,000円

代々木と南新宿の間の裏道にあるフランス家庭料理の店「Bistro a Vin La Patate(ストロアヴァンラパタータ)」。
わたしが頼んだキッシュランチは、自家製ハムとチーズのキッシュに、シンプルなサラダと、自家製パン、ブレンドコーヒー(紅茶)が付いて1,000円。

他には、肉料理をメインとした日替わりランチプレート(1,200円)やランチコース(1,800円)、スープランチ(900円)などがある。

おかわり自由のパン

おかわり自由のパン

全てのランチメニューにこの自家製パンが付く。このパンがモチモチしてかなりおいしい。
キッシュもしっかりとした味で、パンのおかずになる。サラダのドレッシングはちょっと酸っぱすぎた(好みだと思うけど)。

青いテントの外観

青いテントの外観

こんな裏道にこんな店が!?という場所にある。ひとりで来てるお客さんが多く、店内はとても静かだった。
静かにゆったりランチ取りたいときには良いかも。というか、料理が出てくるまでにかなり時間がかかった・・・

店名
Bistro a Vin La Patate
住所
東京都渋谷区代々木1-43-2 メトロビル1F
電話
03-5333-5150
営業
火~土 11:30~15:00 / 18:00~24:00(L.O.22:00) 
日・祝 11:30~17:00(L.O.16:00) 
定休日
月曜
評価
★★★

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: フレンチ,ランチ
タグ: ,
« Newer PostsOlder Posts »