Archive for the ‘和食系’ Category

2009 年 6 月 3 日

「お番菜 基 -motoshi-」本日の日替わり 桃

「お番菜 基 -motoshi-」本日の日替わり 桃 1000円

「お番菜 基 -motoshi-」本日の日替わり 桃 1000円

今日は、じだらくのアイカワさんと、Netsketの芥川さんと、うちの社長も一緒に代々木ランチしてきました。
打ち合わせがてらなので、静かでゆっくりできる「お番菜 基 -motoshi-」へ。

日替わりランチは梅(950円)と桃(950円)の2種類で、おかずとごはん+お蕎麦かうどん(温・冷)が選べます。その今日の桃のおかずは鮭の西京焼でした。
※日替わり以外に定番メニューもあり

おかわり自由のサラダと、じだらくの人

おかわり自由のサラダと、じだらくの人

「すいません、ブロガーなんで・・・」と言ってカメラを取り出すアイカワさん。

前回行ったときと運営会社が変わったらしく、メニューや盛り付けなど微妙に変わってました。お変わり自由のサラダがついてたのがうれしい。でも残した・・・

店名
お番菜 基 -motoshi-
住所
東京都渋谷区代々木1-53-4
電話
03-5304-9577
営業
ランチ 11:30-14:30
HP
http://www.oredai.com/tenpo/motoshi_kuikiri/index.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13021808/

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: ランチ,和食系

2009 年 5 月 27 日

活水料理「やまと」新宿店の和< なごみ>膳

活水料理「やまと」新宿店の和< なごみ>膳

活水料理「やまと」新宿店の和膳 1,260円

今日は、突撃インタビューに来た「決断ポトフ」のそらのさんと一緒にランチに行ってきました。そらのさんに「何食べたい?」と聞くと、和食が好きというので、新宿マインズタワーB1Fにある活水料理「やまと」新宿店へ。

ここはちょっと高めのお店ですが、ランチの「和< なごみ>膳」1,260円はかなりコストパフォーマンスが良いので、ゆったりとミーティングがてら食事をしたいときによく来ます。

そらのさん

笑顔がかわいいそらのさん

精進盛り、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、寄せ豆富、豆ご飯、赤出汁、香の物がついて、豆ご飯と赤出汁はおかわりOK。
おかずの種類が豊富で、見た目も鮮やか。自家工房で造る湯葉、豆富、生麩を使った贅沢なランチです。
そらのさんもにっこり。

天ぷらと煮物

天ぷらと煮物

全体的に薄味ですが、豆ごはんによく合うんです。

外観

京都の町屋を思わせる外観

しかしながらこのお店、6月20日に一時営業停止して、新宿三丁目東宝ビル4階に移転してしまうんですよ。ちょっと遠くなるなあ・・・

店名
活水料理 やまと 新宿店
住所
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワーB1
電話
03-3377-1233
営業
月~土 11:00~15:00/17:00~23:00
日 11:00~15:00/17:00~22:00
HP
http://www.yamato-sinjuku.jp/

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: ランチ,和食系
タグ:      

2009 年 5 月 18 日

「おひつ膳 田んぼ 代々木本店」あじのたたき膳(日替わり)

本日のおひつ膳(あじのたたき)1200円

本日のおひつ膳(あじのたたき)1200円


お米の産地が明記されているお米が美味しいお店。セットものの季節ものの食材の「あじ」を使ったたたき御膳をオーダー。ご飯は小さなおひつに入っていて、お茶漬けようの出汁の入ったやかん、お茶漬け用にわさびや味噌などのった皿、メインにはアジのたたきを濃い味付けのタレで食す。デザートにきなこが振りかけられた寒天みたいなものがありました。お米の焚き具合も硬すぎず柔らかすぎずふっくらしててよいです。ちなみにごはんおかわり自由。
お米の産地が分かります。

お米の産地が分かります。


持ち帰り用のおにぎりも人気でそれをオーダーしに来る方も多い。お米に合うオカズのラインナップがいろいろと充実しているので、ランチだったのでセットものをオーダーしましたが、おひつを1つオーダーしてオカズをたくさん頼む方法も良いと思います。

店名
おひつ膳 田んぼ 代々木本店
住所
東京都渋谷区代々木1-41-9
電話
03-3320-0727
営業
[月~土]11:00~23:00 [日・祝]11:00~22:00
HP
http://tanbo.co.jp/

TEXT BY : Q(きゅー)

Filed under: ランチ,和食系
タグ:      

2009 年 4 月 17 日

「魚山匠」厳選豚ねぎ塩カルビ焼き定食

「魚山匠」厳選豚ねぎ塩カルビ焼き定食 930円

「魚山匠」厳選豚ねぎ塩カルビ焼き定食 930円

和食系が食べたいなーというとき、魚山匠を思い出す。

ねぎモリモリで見た目がすごくいい!

ねぎモリモリで見た目がすごくいい!

行くまでは魚!って思ってたんですが、メニューを見てついつい肉食べたくなる。

ランチメニュー

ランチメニュー

 

魚山匠入り口

魚山匠入り口

店名
魚山匠 新宿店
住所
東京都渋谷区代々木2-13-8 エスト新宿 B1F
電話
03-3374-1230
営業
??
HP
http://r.gnavi.co.jp/g087416/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13013504/

TEXT BY : kokoro

Filed under: ランチ,和食系

2009 年 4 月 9 日

「琉球梅酒 ダイニング てぃーだ」 ラフテー丼

「琉球梅酒 ダイニング てぃーだ」 ラフテー丼 880円

「琉球梅酒 ダイニング てぃーだ」 ラフテー丼 880円

今日もちょっと遅く14:00過ぎくらいにお昼へ。

どこが開いてるかなーって彷徨うのが日常になってきています…いかんっ

お店の前を通ると琉球音楽が聞こえてくる琉球梅酒 ダイニング てぃーだは気になっていたけど今回初です。

ランチメニュー 沖縄そばとのセットも気になったけどでもラフテー丼w

ランチメニュー 沖縄そばとのセットも気になったけどでもラフテー丼w

ランチメニューは小鉢・スープ・デザート付き♪

小鉢→きんぴら、スープ→わかめスープ、デザート→杏仁豆腐 でした。

店内パノラマ。大きい画像はクリックしてみてください。

店内パノラマ。大きい画像はクリックしてみてください。

ちょっと前回からお気に入りになったパノラマ効果w 店内の雰囲気が伝わりやすいかと思って。

気になったらクリックして大きめ画像を見てみてくださいませ♪

そうそう、お会計のときにちらっと見えたんだけど奥にお座敷席もあって、人数多めでも入れるかも??

ランチは14時過ぎでもう人がいませんでした。まあ15:00で終わりのようなのでもうお客さん断ってたのかな?

琉球梅酒Dining てぃーだ お店の入り口

琉球梅酒Dining てぃーだ お店の入り口

梅酒ダイニングと書いてあるので夜は希少な梅酒とかいっぱいあるのかな?ちょっと夜も行ってみたいです。

店名
琉球梅酒Dining てぃーだ
住所
東京都渋谷区代々木2-14-1 新宿松本ビルB1
電話
03-5358-8533
営業
ランチ  月~金   11:00~15:00(L.O.14:30)
ランチ  土・日・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)
HP
http://r.gnavi.co.jp/b963600/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13046696/

TEXT BY : kokoro

Filed under: ランチ,和食系