Archive for the ‘カレー’ Category

2009 年 6 月 29 日

「ムーンボウ (moonbow)」チキンカレー&チャイ

チキンカレー&チャイ(800円)

チキンカレー&チャイ(800円)


13時にはランチがおわってしまう(夜はブラックミュージックが流れるバー?になるのかな。)店のカレーを食べた。メニューは1種類しかなく、月曜日の今日はチキンカレー。曜日によって変わるらしい。少し辛めのルーで大きなチキンがゴロっと3つはいっている。
moonbow

moonbow


食後は冷たいチャイがでてきて一休み。カウンターしかない小さな店なので昼時になるとすぐにいっぱいになる。店長?がちょっとだけ奥田民生に似てるかも。

店名
ムーンボウ (moonbow)
住所
東京都渋谷区代々木2-30-4 ヨシダペアランドB 102
電話
03-3299-5031
営業
[月~金]
12:00~13:00
20:00~翌2:00
[土]
20:00~翌2:00
ランチ営業、夜10時以降入店可

TEXT BY : Q(きゅー)

Filed under: カレー,ランチ

2009 年 6 月 13 日

「curry 草枕」なすチキントマトカレー

「curry 草枕」なすトマトチキンカレー 930円

「curry 草枕」なすトマトチキンカレー 930円

久々に「キターーー!」と叫びたくなる、個人的に超好みのカレーに出会った。出会ってしまった。これはうまーーーい。
  
新宿三丁目、世界堂のすぐ脇にある小さなカレー屋「curry 草枕」のオリジナルカレー。たまねぎたっぷりのサラサラのルーに、素揚げしたなすと、甘いプチトマト。スパイススパイス!って感じでもなく、ちょうどよくスパイスが効いていて、野菜の味が引き立ちます。

メニューは6種類だけど、好みでトッピングもできる

メニューは6種類だけど、好みでトッピングもできる

好みで温泉たまごなどのトッピングをつけたり、辛さやごはんの量を調整ができる。
辛さは1~10まで。お店のおすすめは3辛、辛さに自信のある人は5辛以上、辛いのがダメな人は0・5もできるみたい。
わたしが注文したのは、なすチキントマトカレーの4辛(930円)と、トマトジュース(300円)。

高糖度のプチトマトからつくったトマトジュース 300円

高糖度のプチトマトからつくったトマトジュース 300円

なんぞこのトマトジュース!!という衝撃。もんのすごい濃厚で甘い。北海道で農業を営んでいるお店のオーナーの大学の先輩がつくっているらしい。

外観はボロい

外観はボロい

世界堂のすぐ横にある細長いビルの2F(1Fは蕎麦屋)。店内も狭く、カウンター5、6席と、テーブル席1つのみしかない。満席だったので、10分くらい待ちました。

この日は自分屋24のお仕事で世界堂に用事があったので、イラストコミュニケーションサービスPiXA(ピクサ)の運営スタッフ長島さんと一緒に行って、おごっていただきました(おごらんちなのに)。ごちそうさまでした。
  
ちなみにこのお店のオーナーhirataroさんの大学の先輩らしい。Twitterで「そこのあごのないマスター、大学の先輩!」というコメントがとんできました(笑)大学でカレー部ってのをやってて、それが高じて草枕を開いちゃった面白い人だそうです。確実にまた行きます。

店名
curry 草枕
住所
東京都新宿区新宿3-1-32 2F
電話
03-6426-2302
営業
11:30~15:00 / 18:00~21:00
定休日
なし
HP
http://currykusa.com
評価
★★★★☆

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: カレー,ランチ

2009 年 6 月 8 日

タイカレー専門店「トゥクトゥク」ダブルSET

「トゥクトゥク」のタイカレータブルSET 800円

「トゥクトゥク」のタイカレータブルSET 800円

今日はランチ食べに行く暇がなくて今ものすっごくおなかすいてるんだけど、数日前のランチを更新するよ。おなかすいたよ。

いつだか忘れたけど、前から気になってた、代々木駅近くのビル地下にあるタイカレー専門店「トゥクトゥク」に行ってきました。メニューはタイカレーのみで、グリーン、レッド、イエローの3種類から選べる。単品だと700円、2種類選べるダブルSETは800円。

グリーンカレーは鶏の手羽、グリーンカレーは豚肉が入ってる

グリーンカレーは鶏の手羽、グリーンカレーは豚肉が入ってる

わたしはグリーンとイエローのセットを注文したんだけど、イエローがかなり辛い!!辛いもの慣れてるわたしでもかなり汗かいた。でもウマイ。食べだすと止まらない。ごはんが玄米なのが以外だったけど、これがなにげに合うんですよ。

カウンターしかない狭い店内

カウンターしかない狭い店内

店は、びっくりするほど狭い・・・
カウンター席7、8席しかないので、ゆったりはできません。

地下のわかりにくい場所にある

地下のわかりにくい場所にある

お店の場所がわかりにくい上に、まわりのお店があやしすぎるので、ここで引き返してしまうお客さんも多いかも、と思った。

店名
トゥクトゥク
住所
東京都渋谷区代々木1-36-6 代々木駅前ビル B1F
電話
03-3375-5800
営業
11:00~20:00
定休日
日曜・祝日
HP
http://www.oredai.com/tenpo/motoshi_kuikiri/index.html

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: カレー,ランチ
タグ:      

2009 年 5 月 22 日

「DELHI’S CURRY(デリーズカレー)新宿店」Aセット

DELHI'S CURRY

DELHI'S CURRY のAセット780円+チーズナン変更で(150円)+マンゴーラッシー(20円)

2日前のランチだけど(といっても15時過ぎだったけど)、新宿マインズタワーの地下にある「DELHI’S CURRY(デリーズカレー)」に行ってきた。
ファーストフード形式のインドカレー屋で、ものすごくおいしい!というわけではないが、ランチタイム過ぎてもやってる数少ない店なのでよく行く。

大きい海老が入ってる

ごろっと大きな海老が3匹入ってる

Aセット780円は、Mサイズカレー + ナン(又はライス)+ドリンク
Bセット880円は、Sサイズカレー×2 + ナン(又はライス)+ドリンク+サラダ
カレーは6種類から選べる。Aセットの「海老カレー」を注文した。

ナンの間にチーズがたっぷり

ナンの間にチーズがたっぷり

いつもは普通のナンを頼むんだけど、なんとなくチーズナンを頼んでみた。普通のナンより小ぶりかと思ったら、チーズがたっぷり入っている分かなーり重い。おいしいんだけど、正直、胃がもたれた(笑)

外観はこんなかんじ

外観はこんなかんじ

エスニックショップマライカの姉妹店らしい。ターバン巻いたおっさんのマークがかわいい。

店名
DELHI’S CURRY(デリーズカレー)
住所
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワーB1
電話
03-5333-3837
営業
月~土 11:00~21:00
HP
http://www.malaika.co.jp/d.curry/

TEXT BY : トミモトリエ

Filed under: カレー,ランチ
タグ:      

2009 年 4 月 15 日

「ゴーゴーカレー」ロースカツカレーエコノミークラス

ゴーゴーカレー「ロースカツカレーエコノミークラス」650円

ゴーゴーカレー「ロースカツカレーエコノミークラス」650円


「金沢カレー」として一時話題になった石川県金沢市発祥のカレー屋さん。少し薄めのロースカツとキャベツの千切りがステンレスの器に盛られている日本カレー。フォークで食べるほどルーはこってり。味もこってり。味が濃いので結構クセになるタイプの味だと思う。自身の出身地のカレーで少年時代によく食べてたので懐かしい味なのでたまに食べにいく。
ゴーゴーカレー店前

ゴーゴーカレー店前


有名なラーメン山頭火の隣に店舗を構えるが山頭火に負けないぐらいに行列になってたりする。店内は店員が声を張り上げ活気があり良いのだが、テレビのグルメ番組などに紹介されたりしている映像を繰り返し流しているのはどうかと思う。

店名
ゴーゴーカレー新宿総本店
住所
新宿区西新宿1-18-5 中沖ビルB1F
電話
03-3342-5573
営業
10:55~22:55
HP
http://www.gogocurry.com/

TEXT BY : Q(きゅー)

Filed under: カレー,ランチ
タグ: ,